魚の鮮度あなたの目利きは??

こんにちは

 

カツキです

 

今まで鮮度のことを

なん記事か紹介してきましたが

一番鮮度を気にしてほしいのは

やはりです!

 

これこそ生で食す機会が

多いですよね?

スーパーで売られている刺身、

切り身魚こそ一番味が変わります!!

 

野菜、お肉どの食材の中でも

魚介類は鮮度が一番です!

 

 

まずお刺身

 

f:id:katuki912:20180501053021p:plain

パックに入っているのが

ほとんどですよね?

その下にある吸水シートを

よく見て下さい!

 

これに血や水分があまりついて

ないのが新鮮でおいしい証です!

 

次に

f:id:katuki912:20180501053040p:plain

皮が白色とグレーのコントラストが

ハッキリしており骨が身から

突き出てるのが良いでしょう!

あとは身に「さし」白い筋が

 

多く入ってる物の方が

脂が多くうまみも強いです

逆に多すぎてもくどいと

感じる方がいるかもしれません

 

そしてサバ

 

f:id:katuki912:20180501053101p:plain

身は赤ピンク色で透明感

がある身を選ぶといいです!

サバの身は割れやすいので

パックに入ってる時点で

 

少しスキマがあいてるような

物もあるかと思いますが

そちらはあまり気にしなくて

大丈夫です!

 

さぁこれでよく使う

魚のいいところは教えました!

明日からいい魚を使った

良い料理を!

 

それでは