魚の鮮度あなたの目利きは??②

こんにちは!

 

カツキです

 

前回はパックに入ってる魚

刺身や切り身魚を

紹介しましたが

それだけだと、

 

煮物、天ぷらをする時に

困りますよね、今回は

まるまる一匹の魚

選び方を紹介します!

 

 

最初にサンマ

 

 f:id:katuki912:20180501053840p:plain

下あごの先端が黄色く

なっているものが新鮮です

あとは太ったサンマは

脂も多くのっており美味しいです!

 

サンマはよく傷ついているのが

あるのですが、それは水揚げの

時についたものなので少々の

物は鮮度に影響はないです

 

次にアジ

 

f:id:katuki912:20180501053907p:plain

アジはえらをめくり赤いものほど

新鮮です。お尻の穴も閉まって

いるもの、頭が小さく身が

大きいものを選ぶようにしてください

 

最後にタイ

 

f:id:katuki912:20180501053927p:plain

と聞くとお高いイメージが

ありますが、今は養殖も多くなって

おり天然ものより脂乗りがよかった

り、お手ごろな価格で買えますよ

 

タイはまず目を見て下さい

大きな目が澄んでいたら新鮮な

証拠です!身の部分の色は

鮮やかで背が青く輝いているものが

 

いいでしょう、あとは目の上が

青紫色でえらがきれいな赤い色

になっていたらもう最高の

タイです!

 

これを機に最高のタイで

豪華な料理を!!

 

 

それでは