知ってる?野菜の選びかた③

こんにちは!

 

カツキです

 

前回に引き続き紹介

していこうと思うのですが

あなたは前の記事を見て

「なぜいちいちビニール袋にいれるの?」

 

と、感じたと思います

そんなめんどくさい事を

するには理由があるんです

それは

 

何かで覆わないと食材

全体から目には見えない

水蒸気となって

水分が抜けてしまうからなのです

 

それでシナシナになったり

カピカピになったりフニャフニャ

になったりする

原因なのです!

 

ですのでスーパーでもそういった

保存がされているか気にして

見て下さい!

意外とスーパーによっては

 

包装状態が違うものがあります

そこも気にするようにしましょう!

では今日は袋にしまった

方が良い物だけ紹介します!

 

 

ブロッコリー

 

f:id:katuki912:20180501052442p:plain

全体的に色が濃く蕾が

密集しているものがいいでしょう

さらに蕾花の形が山なりになって

いて中央部分が盛り上がって

 

いるとより良いものです!

あとは黒ずんでいないか

茎真ん中のあたりにヒビが

入ってない物を選んでください

 

 

ほうれん草

 

f:id:katuki912:20180501052521p:plain

色が濃くみずみずしいのを

茎は程よく太く、長すぎない

ほうれん草を選ぶようにして

ください!これも保存するとき

 

ビニール袋に入れてて冷蔵庫

ですが根を下にして

立てかけて保存してください!

葉が傷まずに長期保存できます

 

今回はここまでにします

それでは