野菜までしっかり美味しい??

こんにちは

 

カツキです

 

男子はよく好きですよね

お肉と一緒にご飯を食べて

煮汁で浸みたホクホクの野菜たち

その煮汁だけでもご飯が進む。

 

そうそれは

 

 

肉じゃが!

 

f:id:katuki912:20180503005853p:plain

でもお肉は美味しくても

野菜が美味しくない

味が浸みてない

なんてことありませんか?

 

f:id:katuki912:20180503005912p:plain

今回は必ず味がシミシミ

の肉じゃがを紹介します!

 

材料4人分

牛肉薄切り肉 300g

しらたき  200g

じゃがいも  3~4個

にんじん     1本

 

玉ねぎ   1個

絹さや   10個

だし汁(追いがつおつゆを割ったもの) 2カップ

砂糖  大4

 

みりん 大2

しょうゆ 大4

 

 

材料はお馴染みの物ですね

変わった調味料なども

一切使いませんでは

どうおいしくするのか!

 

紹介していきます

作る時なんですけども

いつもより一時間早く

キッチンに立って下さい

 

このことに関して後々

ご説明します。

 

材料を切っていきましょう

牛肉は一口大、

にんじんは3㎝程の乱切り、

玉ねぎは2㎝程のくし切りに

 

ジャガイモは一口大に切って

色が変わってしまうので

水にさらしましょう!

絹さやは筋を取って1分塩ゆでしましょう

 

しらたきは2分ゆでて

4~5㎝程の長さに切ってください

すべての材料が切り終えました

材料を炒めていきます!

 

鍋に油をひき、牛肉から

炒めていきます。

次ににんじん、じゃがいも

玉ねぎを加え、

 

玉ねぎが透き通ってきたら

しらたきを加えてください

そしてだし汁も加えて

煮立ててください

 

アクをすくって弱中火に

砂糖、みりん、しょうゆ

を加えて落し蓋をして

10~15弱火で煮ましょう

 

最後に絹さやを散らして

これで完成!!

 

 

 

ですが、一時間早く作る理由は

なにかと言うと

 

冷ましたいからです!

 

「え、出来たものを放置しちゃうの?」

と思いますよね?

はい!放置しちゃいます!!

 

理由はですね、

食材は熱い物から冷める時によって

味が浸みこむからなのです!

f:id:katuki912:20180503005944p:plain

ですので

 

一時間早く頑張って作るのです!

 

あなたはこういう経験は

ないですか?

「昨日のカレー、二日目の

今日の方が美味しいな!」

 

このカレー原因も

同じことなのです

眠っている間に、お肉に

野菜に味が浸みこむのです!

 

では明日は一時間早く

キッチンに立ってみて下さい

これを守れば必ず結果は

ついてきますよ!

 

それでは