時間をかけたのに・・・

こんにちは

 

カツキです

 

煮魚を作る時

「ちゃんと煮込んだはずなのに

まだ青臭い、味がしみてない!」

なんてことありませんか?

 

食べてみたとき一番自分が

ショックですよね

煮魚は時間がかかるものです

それを分かっている自分が

 

いるからこそ時間を無駄に

してしまった悲しさ、、、

でも今から紹介する

作り方で作れば成功間違いなし!

 

確実に美味しい煮魚が作れます!!

 

今回は家庭でも多く作られてる

サバの味噌煮

f:id:katuki912:20180503003654p:plain

 

の作り方を紹介していきます!

 

あなたはサバの味噌煮を

作る時どう作っていますか?

「サバを調味料と一緒に入れて

煮込むだけじゃないの?」

 

 

たしかに、、、

それでもサバの味噌煮はできます

が、それでは美味しい

サバの味噌煮はできません!!

 

ではどうするか??

最初に皮目だけ焼くのです!

f:id:katuki912:20180503003715p:plain

これは単純のようですが

すごく大切です!

 

軽く小麦粉(強力粉)を皮目に

まぶし弱、中火で皮目を焼いていく

皮目をパリッとさせることも

重要ですが、煮込んでしまって

 

柔らかくなってしまうでは

なぜ焼くのかそれは、、、

身と皮の間の脂を出したい

からなのです

 

この脂はすごく青臭いのです

サバの味噌煮を食べて

気になるにおいの

原因はコレです

 

しっかり焼き皮目も

焼き色がついたらキッチンペーパー

でフライパンにたまっている

油をふき取ってください

 

そして別の鍋にサバを移し

サバ2匹分に対して

合わせみそ215g

砂糖75g

 

を適量の水で溶き

サバが隠れるまで入れて

下さい。沸騰してきたら

弱火にしてアクをとってください

 

そしてここで白ネギを

約4~5㎝に切った物を

2本分入れて、

15分~20分煮ましょう

 

白ネギを入れることにより

さらに臭みけしになりネギの風味がサバを

引き立ててくれます!

 

これでサバが柔らかくなったら

完成です!

 

いかがでしょうか!

この作り方をして

私は家族に

「今までの味噌煮よりはるかにうまい」

 

f:id:katuki912:20180503003741p:plain

と褒めてくれました!

ですのであなたも

この作り方で作って見て下さい

確実に美味しさが変わります

 

明日の晩御飯は

サバの味噌煮で決定ですね!

作ってみましょう!!

 

それでは