やり方に正解なんてない!「美味しい」それが全て

 

こんにちは

 

カツキです!

 

パスタ美味しいですよね!

私は大好きです

でも好きなパスタを作るのは

難しいですよね?

 

その難しいパスタの中から

ひとつ簡単にできちゃう

作り方を紹介します!

難しいパスタというのは

 

 

カルボナーラ

f:id:katuki912:20180503010459p:plain

火にかけすぎると

ボソボソになり

ビビって火にかけないと

生っぽい、非常に扱いが

 

難しいパスタです。

でも一つ一つのポイント

さえ抑えていれば

失敗することなく作れます!

 

私もこの作り方に至るまで

すごく悩み、苦戦しました。

カルボナーラは一番と言って

いいほどパスタの中で認知されています

 

なのでそれを美味しく作れる

事はすごく強みなのです!!

 

材料2人分

 

スパゲッティ  160g

生クリーム           50g

卵黄         1個

粉チーズ       45g

 

ベーコン               50g

ニンニク               1かけ

塩       少々

ブラックペッパー少々

 

 

まずお湯を沸かしましょう

この時のパスタを茹でる

お湯の塩分量は

1%~1.1%がベストです

 

なので1Lでしたら

10g~11gになります!

これでパスタの味付けが

ほとんど決まります!

 

ベーコンは1㎝幅に切りましょう

ニンニクはみじん切り

ボールに卵黄、生クリーム

チーズをいれ混ぜておきましょう!

 

フライパンに少量のオイルを

入れてベーコンを炒めていきます

ベーコンがいい色になってきたら

にんにくをいれます

 

にんにくがキツネ色になって

きたら、鍋にある茹で汁を

お玉で約2杯分フライパンに

入れてください

 

にんにくが焦げるのを防ぎ

ベーコンの香りが水分に移ります

いよいよパスタを茹でましょう!

茹で時間は書いてあるものより

 

1分短く茹でてください

最後ソースとあえる時も考えて

短く設定します!

 

パスタが茹であがったら

フライパンに入れて

味見をしてみてください

あとで生クリームや卵黄が

 

入るのですこし濃いぐらいが

ベストです!

沸騰してきたら先ほどの

ボールに入ったソースを

 

入れてください!

そしてこの時点で

火は消してください

そしてフライパンを振って

 

ソースとパスタを合わせてください

少しとろみがついてきたら

味見をし盛り付けて

上からブラックペッパーをかければ

 

完成です!

 

この通りやればソースが

ボソボソ、生っぽい感じにならず

作れます!

 

なによりベーコンをちゃんと炒めて

るので市販のパスタソースなんか

よりおいしくできちゃいます!!

 

f:id:katuki912:20180503010753p:plain

パスタを作っているときは

他の料理より集中しなければ

いけません!

このブログを見ながら作っていると

 

間違いなく麺が伸びてしまいます

ポイントを抑えて、

忘れないうちに、

体に叩き込みましょう!

 

f:id:katuki912:20180503010645p:plain

実践あるのみです!!

 

それでは