色々な種類の包丁②

 

こんにちは!

 カツキです。

 

 

今回は中華包丁西洋包丁

を紹介したいと思います!

 

なぜ私がこんなにも違う分野の

包丁を紹介するかと言うと

使う用途によってはその道具

があるのと無いとでは

 

大きく差が出るからです

ですのでこれを機に

少しでも知っていただき

家庭にある包丁と

 

もう一つ、二つ持って

効率よく料理に

望んで欲しいからなのです!!

 

 

 

中華包丁は大きく四角いもの

ですがその中でも、

肉や野菜を切るため刃が

薄いものがあったり

f:id:katuki912:20180428205624p:plain

鶏肉や軟骨をたたき切るのに

刃が厚く重いものがあったり

 

さらに骨付き肉などを切るときは

包丁の峰、背の方が厚く

断面が三角形になっており

重さはなんと1㎏と非常に重いです

 

こちらの包丁は中々使う

機会はないと思います(笑)

 

西洋包丁は牛刀、ペティナイフ

パン切り包丁などがあります

 

 

牛刀はフレンチナイフ、シェフナイフ

などと呼ばれています。

一番使ってる方が多いと思います

こちらの包丁は刃渡りが長く家にあると

何かと重宝します!

f:id:katuki912:20180428205950p:plain

ペティナイフこちらも

家庭においてある人も

いるかと思います

小さい作業などしやすい包丁です!

 

このペティナイフサイズは小さいと

いってもいろいろあります!

自分の目で見て選び

家に1、2本あってもいいですね

f:id:katuki912:20180428210113p:plain

パン切り包丁は

形状が特徴的でなみなみ

になっており他の包丁より

刃渡りが長いです!

f:id:katuki912:20180428210246p:plain

西洋包丁はこれにもほかに

まだ種類はありますが

また次回にします

 

それでは